chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【もったいない】ポストに入ってくるマグネットシートと、シールでかわいいマグネットを作ろう!

ポストに入ってくるマグネットシートと、おまけのシール、ただ捨てるのはもったいない。二つを使ってかわいいマグネットを作る方法を教えます。もったいないを救うサスティナブルな遊び。

【アイデア】ドリッパーとフィルターがないときのドリップコーヒーの飲み方。

親戚からドリップ用の粉コーヒーをもらいました。 普段、手軽なインスタントコーヒーを飲んでいるので ドリップコーヒー飲めるのは嬉しい! けど、ドリップするものがない… ってことで、家にあるもので代用して 無事に飲むことができました。 ドリッパーとフ…

【エニアグラムタイプ4】眉毛を整える意味。社会性か自分らしさか。

眉毛を整えることは社会の常識。眉毛を整える意味が分からないので調べてみました。エニアグラムタイプ4の私は、社会性よりも自分らしさを大事にして、眉毛を整えません。

【HSP】エニアグラムとは。タイプ4(個性的な人、芸術家)の特徴まとめ

HSP

HSPとエニアグラムのタイプ4はかなり似てる。HSPでタイプ4の私が、共感するタイプ4の特徴をまとめました。生きづらい人生から、生きやすい人生にするために、まずは自分を知りましょう。

【もったいない】シールの台紙に描いてある柄も切り取ってシールにする

シールの台紙に描いてある柄も、切り取れば立派なシールになります。遊ばず捨てるなんてもったいない。なんでも工夫して活用して楽しもう!

【アイデア】子ども用のパズルがバラバラにならないようにする方法

せっかく子供が完成させたパズル。持ち運ぶとすぐにバラバラになって困りますよね。そんなときはマグネットシートを貼ってピースがバラバラにならないようにしましょう!

【ミニマリズム】持ちものが少ない人だけがミニマリストではない。ものをたくさん持っていてもミニマリストと言える理由。

ミニマリストといえば、持ちもののミニマリズムがフォーカスされて 少ない持ちもので身軽に生きる人というイメージだけど、 ものをたくさん持っているミニマリストがいたっていいと思っています。 今回は、ものをたくさん持っていながら自分をミニマリストだ…

【HSP】自分の気持ちに正直になれば、心豊かに生きれる

HSP

HSPの人は社会の常識や、他人の価値観を気にするあまり、自分の気持ちに正直に生きずらい。でも、自分の気持ちに正直に生きれば心豊かに生きられる。他人より自分の価値観が大事って話です。

フリマアプリで不用品が売れなかったら試してほしい3つのこと

お小遣い稼ぎや、ものを捨てる罪悪感を救ってくれるフリマアプリ。すぐ売れたらいいんだけど、長い間売れないものもありますよね。そんなものを売るためにできること3つご紹介します。

【環境問題の勉強】限りある資源について(使いすぎることの問題点)

私たちの生活に必要なものはすべて、地球上の限りある資源からできています。資源とはなにか、資源を使いすぎるとどう問題なのか、勉強しました。

【もったいない】子供服の作り方(大人服を子供服にリメイクしよう)

古着を捨てるのはもったいない、子供服はすぐ着れなくなるから買うのはもったいない。だったら、子供服の作り方を知ってリメイクしよう!

【DIY】自分で髪の毛を切る方法(髪が多い、くせ毛の人も大丈夫!)

髪の毛を切るといえば、 美容室、ヘアカット屋さんに行くのが当たり前。 だけどその常識、壊してみませんか? 自分で切ることができればいろんなメリットがあります。 私も先日、30歳で人生初のセルフカットをしてみたら 思ってた以上に簡単で、喜びも大きく…

【もったいない】新聞紙・チラシの活用方法

毎日たまる新聞紙や たまにポストに入ってくるチラシ なんか捨てるのはもったいない… という、素敵な考えをお持ちの方のために 私が実践している有効活用方法をご紹介します。 ご参考にどうぞ^^ 新聞紙・チラシの活用方法 私は地域情報のチラシを活用してま…