chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【アイデア】ドリッパーとフィルターがないときのドリップコーヒーの飲み方。

親戚からドリップ用の粉コーヒーをもらいました。

 

普段、手軽なインスタントコーヒーを飲んでいるので

ドリップコーヒー飲めるのは嬉しい!

 

けど、ドリップするものがない…

 

ってことで、家にあるもので代用して

無事に飲むことができました。

 

ドリッパーとフィルターがないときのドリップコーヒーの飲み方

f:id:chinabo30:20200916102008j:plain

 

ドリッパーとフィルターの代用品

・ペットボトルの注ぎ口部分

・キッチンペーパー(1~2回折る)

 

ドリップの仕方

1.高さのあるコップにドリッパーを置く

2.注ぐお湯は90℃くらい

(ペットボトルの変形防止 & コーヒーは90℃くらいのお湯で入れるとおいしい)

f:id:chinabo30:20200916102112j:plain

 

3.ドリップされたコーヒーが注ぎ口に浸ってしまうときは、違うコップに移すか、片手で持ち上げながら入れる(やけど注意!)

f:id:chinabo30:20200916102149j:plain

 

ちゃんと美味しいコーヒーが飲めました。

 

今回、たまたまペットボトルがあったからこれでできたけど、

その他の方法を考えるなら…

ティーバックにコーヒーの粉を入れて、お茶を出す要領でコーヒー抽出する。

②茶こしにキッチンペーパーひいて、ドリップする。

③紙コップや牛乳パックの底に何箇所か小さな穴をあけて、ドリップする。

 

考えれば意外といろんなもので代用できる。

大事なのは、固定概念を壊して、想像と創造を楽しんでみること。