chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【もったいない】「もの」を大事にする方法・考え方4つ

まだ使える「もの」を簡単に捨てたり、 使わない「もの」を買ってお金をドブに流したり、 そんなの、もったいない。 「もの」を大事にする方法・考え方が分かれば、 もったいないを生み出すことを防げます。 ものを捨てるたびにもったいないと感じる人や、 …

【もったいない】雑巾のつくり方

フェイスタオルから雑巾を作る方法を ミシン、手縫いそれぞれの動画でご紹介します。 雑巾のつくり方 ①ミシンで雑巾をつくる 【レッスン③】雑巾の作り方 / sewing lesson・新学期準備 nuunuuworks sewingさんの動画より すごく落ち着いた動画で、丁寧に分か…

【もったいない】錆びたキッチンバサミを復活させる方法

錆びたキッチンバサミを復活させる方法 ①ハサミがすっぽり入る鍋やフライパンでお湯を沸かし ②開いたハサミをお湯に入れて、冷めるまで放置 それでも無理なら ③キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を少々入れたお湯で放置 http://girls-saving.com/post-204/…

【ひとりごと】「ものづくり」から生まれるゴミ、無駄な消費について

「ものづくり」で生み出された「もの」は たくさんのお金と欲にまみれてるなー。(ひとりごと) 一からつくるほどゴミは増える。だったらもう作らない。 何かをつくってお金を稼いでいる人たちは、誰かの役に立ちたい、誰かを笑顔にしたい、と思って毎日頑張…

【ミニマリズム】「もの」を買わなければ、幸せになれる

世の中に「もの」があふれていること、 自分の家に「もの」があふれていることは、 持続可能なよい社会だろうか? 自分の幸せになるのだろうか? いや、 持続可能なよい社会には、必要以上の「もの」はいらない。 限られている資源や、あらゆる生き物にとっ…

【ミニマム化粧品】自然が一番!自分の価値観で生きる

女性は美しくてキレイな人がステキ! いつまでも若い人がステキ!という世の中の考えがあるなか、 「自分はそんなことに興味がないのに…」 「興味があっても理想通りにならない」 と、ストレスを受けることはないですか? たしかに、キレイな人は魅力的だし…

SDGsとは(わたしにできること)

サスティナビリティな暮らしに関わる重要なキーワード「SDGs」。SDGsとは何かまとめて、わたしにできることを考えます。