chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【ナチュラル・ハイジーン】病気知らずの食生活

 

ナチュラル・ハイジーンとは

「人間は自然物」だから、自然に即した生き方が健康的という自然健康法。

呼吸法、運動、食事、断食、ストレス解消にいたるまでの理想のライフスタイルを網羅している。

 

病気知らずの食生活

三原則

①「命の水を豊富に含む食べ物」を食べること

新鮮な果物と野菜を、生のまま丸ごとたっぷり食べる

 

②「食べるにふさわしい時間帯」に食べること

午前4時~正午:排泄

正午~午後8時:摂取と消化

午後8時~午前4時:代謝

 

③「正しい組み合わせの原則」に従って食べること

 

 

具体的に

1.朝食は、果物を好きなだけ食べる

 

2.昼食と夕食は、低脂肪・植物性食品のホールフードを食べる

※ホールフード:未精製・未加工の自然丸ごと食品

 

3.生のままの食生活(ローフード・ライフ)をする

加熱すると酵素が失われるだけでなく、栄養素も破壊され吸収できなくなる。

一日の野菜の摂取目標量は、900g(生野菜450g、温野菜450g)

+豆類、穀物類、加熱したデンプン質野菜

 

4.動物性食品(肉・魚・卵・乳製品)は食べないか、減らす。

特に乳製品はNG

 

5.間食や過食はしない

「食べ物とは、お腹が空いたときに適量食べるもの」

食べすぎると消化器官に負担がかかり、体内環境を汚す。

 

根拠

人間は基本的に果食菜食動物。

DNAの配列が人間とわずかしか違わらないチンパンジーの食事は「果物50%、野菜40%、根菜類5%、動物性食品4%以下」

→つまり、このバランスを崩す食事には体が適応していない。

 

感想

やっぱり動物性食品はだめなんだ。

チンパンジーの食事、かなり説得力ある。

 

日本食信者の私には魚もダメと言われると納得できないけど…

積極的に食べるのはやめます。

(肉、乳製品は控え済み)

 

過食はしない!

野菜は生で食べる!

穀物は未精製の玄米や全粒粉食べる!

 

 

◎ ローフードのすすめ

からだの力が目覚める食べ方 (ディスカヴァー携書)