chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【脱・合成洗剤】合成洗剤をやめて石けんを使う

 

シャンプー、洗濯洗剤、食器洗剤、歯みがき粉…

と、あらゆる洗剤が合成洗剤だったけど

合成洗剤のデメリットが気になるようになったので

脱・合成洗剤で石けんを使うようにしています。

 

合成洗剤の特徴

◎デメリット

・自然界で分解されづらいので、環境負荷がかかる(下水処理すれば大丈夫)

・ぬるぬるしていて、すすぎ残りしやすい

・肌に残りやすく体内に吸収されると、発がん、アレルギー、免疫力低下など、さまざまな健康問題を引き起こす経皮毒

 

◎メリット

・洗浄力が安定していて使いやすい

・中性で肌にやさいい

種類が豊富で、手に入れやすい

 

石けんの特徴

◎デメリット

・洗浄力が強く、肌が乾燥しやすい

・洗浄力が安定しないので、使いにくい

・ミネラル分と結合すると、洗浄力が落ちるだけでなく、石けんカスが生じて掃除の手間になる。(クエン酸水でパックしたら落ちる。)

種類が少なく、手に入れにくい

 

◎メリット

・自然界で分解されやすいので、環境にやさしい

健康問題を引き起こしにくい

・すすぎやすく、すすぎ残りのリスクが小さい。(肌に残ったとしても中和される)

アルカリ性の力を失うと、洗浄力と同時に肌荒れのリスクも下がる。

石けん一つでいろいろ洗える。(体、頭、顔、食器、衣服など)

 

 

なるべく石けんも使わない

どの情報が正しいかは分からない。

100%安心・安全もない。

 

それなら、そもそも洗剤や石けんを使わないことが

一番いいんじゃないかって思うようになってきた。

 

・シャンプーをしない「湯シャン」

・水で顔を洗う「肌断食」

実施してるけど、何も問題がない。

 

風呂場掃除やトイレ掃除、皿洗い、ある程度の汚れはこすって水で流すだけで落ちる。

服も、汚れてなければ毎日洗濯する必要ない。

どうしても落ちないときだけ石けんなどの洗剤を使えばいい。

 

今まであるのが当然と思ってたもの、やるのが当然と思ってたこと

意外となくても、やらなくても平気。

 

これほど負担がなく気楽で

環境にも、体にも、お財布にもやさしくできること

ないんじゃないかな。