chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【ミニマム化粧品】自然が一番!自分の価値観で生きる

女性は美しくてキレイな人がステキ!

いつまでも若い人がステキ!という世の中の考えがあるなか、

 

「自分はそんなことに興味がないのに…」

「興味があっても理想通りにならない」

と、ストレスを受けることはないですか?

 

たしかに、キレイな人は魅力的だし、人の視線を集めています。

反対に、不潔でTPOに合わない身だしなみの人は嫌われやすいですよね。

 

でも、人の外見の在り方って、もっと自然体でもいいはず。

着飾った美しさがある半面で、自然な飾らないありのままの美しさもあると思うんです。

 

もちろん、美しさは内面からくるものなので、自分自身が幸せでないといけません。

自分が幸せになるには、人の価値観にムリに合わせないことが大事です。

 

わたしも昔は人の目を気にして化粧やおしゃれをがんばっていました。

にもかかわらず、化粧や着飾った自分を好きになれず、がんばりながらも自分に嘘をついているようでただただ辛かったので

 

いまは、自分の価値観を大事にして、不必要な化粧やおしゃれはしていません。

 

そんなわたしがもつ化粧品、また顔や体につかう美容品をご紹介します。

ほんとうに、最低限です。

 

 自分の価値観で生きることの大事さについてもお話ししますので、

・本当に最低限必要な化粧品が知りたい人

・人の価値観に合わせていてしんどい人

の参考になれば嬉しいです!

 

目指せストレスフリー!

 

わたしのミニマルな化粧品

f:id:chinabo30:20200818170459j:plain

わたしが化粧品に求めること(なにを基準に選ぶか)と、

持ってる化粧品のリストを紹介します。

 

化粧品に求めること

・クレンジング不要

・天然由来(化学物質の害がない、環境にも優しい)

・保湿(肌や髪の老化防止、乾燥防止)

・万能性

コスパ

・手に入りやすさ

 

それぞれバランスを見ながら、どれかを妥協しながら選びます。

どんなに安くても有害な化学物質がはいっていたら嫌だし、

どんなにナチュラルでも高すぎたら選びません。

 

ミニマル化粧品リスト

・髪の毛:石鹸シャンプー、クエン酸リンス、ホホバオイル

・肌:牛乳石けん、化粧水(ハトムギ化粧水)、ホホバオイル

・化粧:日焼け止め、ベビーパウダー

 

もちろんクレンジング剤はなく、洗顔料や乳液

ファンデーションやマスカラなどの化粧品と言える化粧品は一切持っていません!

(結婚式などTPOによっては一時的に増えることはあります。)

 

それぞれのおすすめ商品や特徴、おすすめポイントは次の通りです。 

 

 ホホバオイル

ホホバオイル!これが本当に優秀です。

一本で髪の毛の保湿、顔の保湿ができます。

 

【ホホバオイルの特徴】

・天然由来(肌に優しく、子どもにも使える)

・万能性が高い(髪の毛、顔の保湿、こどもにも使える)

・保湿効果、アンチエイジング効果(抗酸化作用)

コスパいい、手軽に買える

・化粧落とし(弱めのクレンジング)

 

わたしは店舗でも気軽に買えるので無印のホホバオイルを使っていますが、

ネットでも評判が良くて、コスパの良い商品もあるので、

気になった方は、まずはコスパのいいもので試してみるのもいいかもしれません^^

 

牛乳石けん 

みんな大好き、牛乳石けんです^^

これで体も顔も洗います。

 

【牛乳石けんの特徴】

・天然由来

・保湿効果が高い(窯だき製法、ミルクバター)

・90年以上続くロングセラー商品

・万能性が高い(体、顔、髪の毛、服、いろいろ洗える)

・皮脂汚れがよく落ちる

コスパいい、手軽

 

青箱はさっぱり、赤箱はしっとりなので

わたしはより保湿効果がある赤箱が好きです♪

 

 石鹸シャンプー

石けんは、体も洗えれば髪の毛だって洗えます!

本当は固形石鹸ひとつで髪の毛も洗いたいけど、泡立てる手間がかかるので液体石けんを使っています。

一般的な合成洗剤(化学物質)のシャンプーと違って安心安全です。

 

【石けんシャンプーの特徴】

・天然由来

・皮脂汚れがよく落ちる

コスパいい、手軽

 

石鹸シャンプーは驚くほど髪の毛がゴワゴワするし、とくにサラサラになるとかはないけど、皮脂汚れはよく落ちて何より安心安全です。

ゴワゴワはクエン酸リンスで解決するし、サラサラはホホバオイルでカバーできます^^

 

 クエン酸

お掃除コーナーにあるような普通のクエン酸の粉を、お湯に溶かして髪の毛にかけます。

アルカリ性の石けんで髪の毛を洗うと、髪の毛のキューティクルがひらいてゴワゴワになるので、クエン酸で中性にしてあげます。

キューティクルは開いている時間が長いと髪の毛が痛む原因になるそうです。

 

クエン酸リンスの特徴】

・天然由来

コスパいい、手軽

・万能性がある(お掃除にも使える)

 

数日分あらかじめ水に溶かして浴室に置いておくこともできますが、

それがめんどうであれば、石けんシャンプーのためのリンスも売られてます^^

 

日焼け止め 

日焼け止めは大事!

紫外線の浴びすぎは皮膚の老化、病気の原因になるから。

 

【日焼け止めマミーの特徴】

・ほぼ天然由来、無添加(肌に優しい)

・万能性がある(こども、顔、体に使える)

・石けんで落ちる

コスパいい、手軽

 

見た目もかわいいのが気に入っています^^

付けごちも比較的さらさらとして伸びやすいです♪

 

ベビーパウダー

顔のミニマム化粧は、日焼け止め+フェイスパウダーがベースです^^

TPOによっては、そのうえにリップとアイブローを塗ります。

 

ベビーパウダーの特徴】

・天然由来(あかちゃんの肌にさえやさしい)

コスパいい、手軽

・汗を吸収し、肌をさらっと清潔に保つ

 

化粧での役割でいうと、てかりを抑えてくれて、やわらかい肌にしてくれます。

正直、カバー力なんてのは全然ないです(笑)

ある程度のカバー力が欲しいときは、石鹸で落ちるファンデーションがおすすめです。

[rakuten:kenkocom:11174952:detail]

 

ハトムギ化粧水

化粧水の定番ですよね^^

安いのでたっぷり使えるから気に入ってます♪

 

 【ハトムギ化粧水の特徴】

・肌に優しい(無添加ではないけど、害ではない)

コスパいい、手軽

 

正直なくてもいいものなのですが、

乾燥しがちな冬場は「化粧水で潤いを与えてからオイルで保湿」

湿度が高い夏場は「オイルで保湿より、化粧水でさっぱりする」

がしっくりきています♪

 

わたしの美容への考え

・自然が一番

・シンプルが一番

・清潔感、健康が保てればいい

・お金や時間をかけたくない

・ものを増やしたくない

 

ちなみに私は30歳にして髪を染めたこともなく、

ピアスの穴もあけていない、脱毛もしていないようなナチュラリストです。

そして最低限のもので生きたい、必要以上にものを持ちたくないミニマリストでもあります。

 

だからこそ、この量!

 

ちなみに、

 [rakuten:rakutenkobo-ebooks:18595651:detail]

この本にもありますが、美容はオイル(保湿)と日焼け止めがあれば十分だそうです!

むだに高いお金を払ってめんどうな美容品は買う必要ないんです!

 

自分の価値観で生きる

f:id:chinabo30:20200818170322j:plain

こうしてみると、

「なんて女子力のないだらしない女性だろう」

「女性としてひどい生き方」

とたくさんの人から思われるかもしれません。

 

でも、人からどう思われようと、気にする必要なんてないんですよね。

 

化粧しないとだらしないとか、ひどい生き方ってのは

その人が大事にしてる価値観ってだけであって、わたしの幸せには関係ないんです。

 

 

なにかチクリといわれても、

「あなたはそうなのですね、でもわたしは違うんです」と言い返す

そんなスタンスが、人生をラクに自由にして、自分を満たす幸せな生き方につなげてくれます。

 

自分の価値観に正直に生きることは本当に、大事です。

 

ちなみに、「あなたはもともと美人だからじゃない?」とか「肌がキレイだから隠さないでもいいんでしょ?」と思った人。

それは間違いです。わたしは進んで人の前にでれるような美人でもなく、肌は荒れやすくニキビ跡がひどいので隠さなければ恥ずかしいレベルだと思います。

それでも自分のために化粧もおしゃれもせず、日常生活では堂々するようにしています。コンプレックスの受け入れ方、諦め方みたいなものも伝わればうれしいです。

 

おわりに

f:id:chinabo30:20200818165811j:plain

自分が幸せに生きるために、化粧は必要ですか?

美しくありたいという欲は、自分の幸せにつながっていますか?ただの見栄ではないですか?

 

これに、しっかり答えられる人は

自分の価値観をしっかり持っているということです。

 

もし、答えに悩んでしまったり

みんながそうだからと、人の価値観が先に出てきてしまった人は

一度ゆっくり自分自身を見つめなおしてみてください。

 

自分自身の価値観に正直に生きれば、

漠然とした生きづらさがなくなりますよ^^

 

応援してます。