chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【もったいない】ポストに入ってくるマグネットシートと、シールでかわいいマグネットを作ろう!

 

ポストに入ってくる広告のマグネット…

なんだか捨てるのがもったくないですか?

 

私も、毎回ポストに入っているのを見るたびに

「もったいない」と思って、何気なくためこんでいました。

 

同時に、お菓子やレトルトカレーなど

いろんな場面でもらうおまけのシールもためこんでいたので

 

この二つを使った、かわいいマグネットの作り方を記事にします^^

 

子どもと一緒にやれば、とっても楽しい遊びになるので、是非やってみて下さい♪

教えるほどでもないほど、簡単です(笑)

 

マグネットシートとおまけのシールでかわいいマグネットを作る方法

材料と作り方

材料

1.マグネットシート

2.大きめのシール

 

f:id:chinabo30:20200916182201j:plain
f:id:chinabo30:20200916182232j:plain

 

作り方

1.マグネットシートの表面部分をはがす(広告部分)

f:id:chinabo30:20200916182316j:plain

表面がつるつるしている広告部分をはがすことで、シールをしっかり貼れます。


2.大きめのシールを貼る 

f:id:chinabo30:20200916182354j:plain

爪で擦るようにしっかり貼ってください^^

 

3.シールに沿ってマグネットをハサミで切る 

f:id:chinabo30:20200916182538j:plain

大き目のシールの方が切りやすいです。

小さいシールであれば、切り取らずに貼りっぱなしでもかわいい^^

 

 遊び方

冷蔵庫やマグネットボードに貼って遊びます^^

f:id:chinabo30:20200916182716j:plain

 

1歳や2歳の子どもは、こんなことでも不思議そうにはがしたり貼ったりしてくれます。

それ以上の子どもは、作ること自体が楽しい遊びになるようです^^

 

f:id:chinabo30:20200920103135j:plain
f:id:chinabo30:20200920103159j:plain

 

サスティナビリティな遊び

 

広告のマグネットだけでなく、チラシや新聞紙、ペットボトル、、

工夫次第でこどもたちはおもちゃにして遊びにして楽しんでくれます。

 

遊んだ後は結局、捨てられちゃう運命ではあるんだけど、

ただ何もせず捨てることより、一度だけでも遊びに使ってから捨てる方がいいですよね。

 

無駄なおもちゃを買う必要もないし、無駄なゴミを増やすこともない。

 

こういう考え方って、めっちゃサスティナビリティ(持続可能性)じゃないかな?

 

「今あるもの」で楽しむ、工夫して満足しようとすることは、

地球環境にやさしくて、未来を明るくすることだと思う。

 

そう考えると、

どんなことでも無邪気に楽しんでくれる子どもって、本当に尊い存在。

 

こんなことでも楽しんでくれるんだから^^

 

そんな子どもたちのためにも、SDGs広めたい。

chinabo30.hatenablog.com