chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【もったいない】錆びたキッチンバサミを復活させる方法

錆びたキッチンバサミを復活させる方法

f:id:chinabo30:20200828144728j:plain

 

①ハサミがすっぽり入る鍋やフライパンでお湯を沸かし

②開いたハサミをお湯に入れて、冷めるまで放置

それでも無理なら

③キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を少々入れたお湯で放置

http://girls-saving.com/post-204/

 

 

2年ほど前に贈答品としてもらって以来使っているキッチンバサミ。

歯の切れ味は衰えていないのですが、

連結部品が錆びたのか、開いて閉じてが固くて

ものが切れなくなっていました。

 

ミニマリストとしては、この機会にキッチンバサミを捨てて

包丁一本でいこうかなと思っていましたが、

調べたら意外と簡単に直るようだったので、捨てる前に試してみました!

 

f:id:chinabo30:20200828145118j:plain

 

(結果)

握力5Kgくらいでやっと開くハサミが、熱湯に付けるだけで…

握力500mgでスムーズに開いて閉じて、できるようになりました!(わかる?笑)

新品ほどサクサクとはいかなかったですが、とにかく直った!

 

正直、キッチンバサミはなくてもいいけど、洗い物が減ったり調理がはかどったり

あれば何かと便利なので、使えなくなるまで使うことにします^^

 

刃の切れ味を復活させる方法

f:id:chinabo30:20200828145043j:plain

ちなみに、刃の切れ味が悪くなった場合は

くしゃくしゃにしたアルミホイルをハサミで切るか、

刃に当てて何度かこすると復活します!

 

これは包丁にも応用可能で、実践済み。

研ぐものを買わなくても身近にあるもので代用できるって

いいですよね^^

 

使い終わったアルミホイルは排水口にポイっと入れておけば

金属イオンの力で、雑菌の繁殖を抑えてくれるので一石二鳥です。

 

おすすめのキッチンバサミ

何度も手入れしていよいよ使えなくなってしまったら、

一度キッチンバサミなしの生活を試してみてください。

 

意外と文房具のハサミや、包丁があればなくても問題ないかもしれません。

 

それでも「やっぱりキッチンバサミは必要!」

となれば、このキッチンバサミがおすすめです。

 

 

ステンレスで錆びる心配がなく、連結部分が取り外せるのでお手入れも楽チン!

実家で実際に使っているものなのですが、優秀すぎて感動しました。

 

良品・国産にこだわる方はこちら

 

 

日本の企業を応援すれば、日本の子どもの明るい未来にもつながりますよね!

 

 

安ければ100円で手に入るキッチンバサミ。

ですが、せっかく使うなら良いものを買って、長く大事に使いましょう!・v・