chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【アイデア】子ども用のパズルがバラバラにならないようにする方法

子どものパズル

 

せっかく完成しても子供が持ち上げた途端に

ピースが落ちてバラバラになったり、

本みたいに立てられないから収納に困ったり、

 

してませんか?

 

そんなときはこうすればいいですよ!

 

子ども用のパズルがバラバラにならないようにする方法

 

f:id:chinabo30:20200910110852j:plain

 

パズルの台紙とピースに、マグネットシートを張ってくっつける!

 

簡単でしょう^^

 

 

【 必要な物 】

 

◎両面テープ付きの薄型マグネットシート(100均に売ってます!)

 

 

ポストにたまに入ってくるマグネットシートに両面テープ貼ってくっつけるのもいいかもです^^

 

 

【 手順 】

 

1.パズルが完成した状態で、ピースを一つ外したら

  その空いた台紙にマグネットシートをペタリ。

 

2.張ったマグネットシートの上にマグネット同士を引っ付ける。

  (テープが上にくるように)

 

3.重ねたマグネットに、ピースを置いてペタリ。

 

1~3をピース分繰り返すだけ(・v・)

ピースが小さければ、ピースに合うようにマグネットシートを切ってください。

 

 

【 アイデアを思い付いたキッカケ 】

 

長女が2~3才のとき、

初めて一人でもくもくと完成させたパズルを

 

「できた~!ママ見て~!」

 

と、嬉しそうに

持ってきてくれようとしたことがありました。

 

予想通り、縦にして見せようとしたもんだから

パズルのピースはバラバラに…

 

(その時の娘の呆然とした切ない顔といったら;;笑)

 

その後すぐ、立ててもバラバラにならないようにしなくちゃ!と

たまたま自宅に合ったマグネットシートをみて思いつきました。

 

それ以来、新しいパズルをもらうたびに、マグネットシートを貼るので

今では長女も次女も、悲しい顔をしないで済んでいます(笑)

 

収納も本棚に立てて入れられるのでいい感じ♪

 

 

何事も、問題をそのままにせず

工夫して改善することが大事ですね^^

 

f:id:chinabo30:20200910141530j:plain