chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

【もったいない】子供服の作り方(大人服を子供服にリメイクしよう)

古くなったり、一部部分が汚れて着なくなった大人の服は子供の服にリメイクしよう!

 

子どもは成長が早くてすぐに着れなくなるし、汚すでしょ。

新品を着せるのは逆にもったいない。

リサイクルショップやフリマアプリで古着を買うのもいいけど、今家にある古着をリメイクすれば、ほぼ0円でできますよー(・v・)

 

子供服の作り方

 

*baby&kids* Handmadeさんの動画より

手ぬぐいから簡単に作れるスカート、ズボン、トップスをご紹介。

その他にもいろんな服や小物の作り方をプロ並みの技術で丁寧に分かりやすく教えてくれています!(憧れ)

 

スカートの作り方

作りやすさ★★★

 


まっすぐ縫うだけ!簡単子供用のスカートの作り方★kids skirt

 

ズボンの作り方

作りやすさ★★☆

 


【型紙なしで作れる】子供の手ぬぐいショートパンツの作り方(100均の手ぬぐい使用1枚で作れる)100均DIY / 簡単子供服 / DAISO

 

トップスの作り方

作りやすさ★★☆

 


【型紙不要】100均の手ぬぐい1枚で作れる!子供用Tシャツの作り方 children's T-shirt using a "tenugui" 

 

その他作り方、無料型紙

charmony.exblog.jp

 

ginghamtic.com

handmadefor.net

 

↑みなさん無料型紙いろいろ公開してくれています^^

 

靴下リメイク ベビーレギンスの作り方 - 節約子育てブログ

↑こんな面白いリメイク方法もありました!

 

古着をリメイクしよう

 

作り方の基礎さえ分かれば、いろんな生地で服をつくることができます。

 

私はいつも、自分の服や家族の服で、着なくなったものをリメイクしています。

 

 

f:id:chinabo30:20200906080353j:plain

 

f:id:chinabo30:20200906080415j:plain

 

f:id:chinabo30:20200906080441j:plain


服じゃなくても、手ぬぐい、布団カバーや、バスタオル、

肌に触れるような生地であればなんでも使えます。

 

タオルで作ったら、水遊びのあとのお服にぴったり!

 

f:id:chinabo30:20200906074516j:plain 

 

新しい服はデザイン豊富で、かわいい服もたくさんありますが

古着リメイク服だって、ハンドメイドだからこその温かみがあります。

 

リサイクルショップに売るなら簡単

トレファクスタイル宅配買取

 

だけど、せっかくだったら

いま手元にあるものを、生活に必要なものに作り変えて

出費を抑えたり

ゴミ削減したりしませんか?