chinabo FACTORY

サスティナブルと暮らしやすさの狭間で

お財布にも体にも地球環境にも優しいエコな暮らし

フリマアプリで不用品が売れなかったら試してほしい3つのこと

フリマアプリで不用品を出品するいい点は

一度、出品してしまえば、ほったらかしにして

売れたときに取り出して送って

気軽にお小遣い稼ぎができる、ゴミを減らせる、ということですよね。

 

でも、売れるものはすぐ売れても、売れないものは1年2年と売れません。

 

売れなければ、お金にならないし、場所をとるし、ゴミのままです。

そんな不用品を売るために、できることが3つあるのでご紹介します!

 

フリマアプリで不用品が売れなかったら試してほしいこと

 

f:id:chinabo30:20200831133124j:plain

 

不用品が売れなかったら

1.値下げする

2.出品するアプリを増やす

3.リサイクルショップに売る

 

1.値下げする

f:id:chinabo30:20200906161802p:plain

 

10円でも値下げすれば、タイムライン上位に上がって人に発見されやすくなります。

 

商品を検索すると基本的に出品されたての新しい商品から上位に表示されています。

なので、1年2年も前に出品して売れ残っているものは、新しく出品されたものに埋もれてどんどん売れにくくなってしまいます。

10円でも値下げすれば、新しく出品したときと同様にタイムラインの上位に上がって表示されるので、発見されやすく、売れやすくなりますよ^^

 

私も時々、長い間売れないなと思ったものは値段を見直して値下げしています。

すると値下げしてすぐいいねが増えて、売れることもありました!

 

2.出品するフリマアプリを増やす

f:id:chinabo30:20200906160229p:plain

メルカリを利用している人がほとんどだと思うけど、

ペイペイフリマ、ラクマヤフオク!、ジモティ

不用品を売る媒体はたくさんあります。

 

ラクマは主婦が多い、ヤフオク!やジモティーは掘り出し物目当ての人が多いなど

微妙に利用者層が違うので、試す価値ありです。

 

私も1つから2つに増やしたら

1年以上売れなかったものが1週間で5つ飛ぶように売れていきました^^

 

ただ管理が大変になるので、気を付けて!

まだメルカリを始めてない人は、この友達紹介コード( USZUZGで500p貰えます♪

 

3.リサイクルショップに売る

 

f:id:chinabo30:20200906161649p:plain

自分で売れないものが増えてしまったら、いっそお店に売りましょう。

 

リサイクルショップは安く売ることになるのでフリマアプリを利用していると思いますが、売らなければ0円です。

だけど、売ればいくらかになる、少なくとも捨てずに済んでものを有効活用ししてもらえると思えば気持ちよく手放せるのではないでしょうか。

 

不用品を梱包するだけで、自宅にいるだけで引き取って買い取ってくれるお店もあるので利用してみましょう^^

 

携帯、スマホを売るなら 【バイヤーズ.com】

古着を売るなら トレファクスタイルの宅配買取とは?

本やDVD、ゲームを売るなら ブックサプライ

家電を売るなら NETOFF 家電買取

なんでも買い取ってくれる! 【リサイクルネット】 

 

 

売らずに寄付する 

NPO法人もったいないジャパン - あなたの「もったいない」を必要とする誰かに

 

もし、お金を気にしないのであれば、売らずに寄付する手もあります。

 

経済的に困っている国やホームレス

自然災害の被災地

幼稚園や老人ホーム、養護学校

 

そんな人たちに必要なものを届けてくれるボランティア、非営利団体があるので

そこに不用品を送って役立ててもらいましょう。

 

 

いいことシップ | 不用品の寄付で子ども達を支援

唯一寄付の実績を公表していて、利用方法が分かりやすいです。

フリマサイトで売れるようなものなら幅広く受付てくれています。

寄付金の利用先も選べますよ^^

 

NPO法人もったいないジャパン - あなたの「もったいない」を必要とする誰かに

主に日本の貧困者や被災者に届けてくれます。

基本的には未使用品しか受け付けていませんが、匿名で送ることができます。

 

ぬいぐるみや食器など不用品を無料回収し一部収益は寄付します

不用品回収の業者なので、フリマで売れないような汚れたものも受け付けて再利用してくれます。

家電製品や壊れたものなど、海外で使えないものは受け付けてもらえませんが、使えるものは送ってみましょう。

 

 

気になった方は一度HPを覗いてみて検討してみてください。

不用品で誰かの役に立てたと思えば、心が温かくなりますよ!

 

私も先日、娘の幼稚園バザー用に、新品のマグカップやお弁当箱など

寄付しました^^

 

 

「もったいない」の気持ちを行動に移せば

自分のためにもなるし、誰かのためにもなる。

 

 安易にゴミ箱に捨てず、有効活用しましょう!